2019年8月、スペインのバルセロナを訪れた際、到着が深夜の便だったので、El Prat空港近くにある、TRYP Barcelona Aeropuertoというホテルに宿泊してきました。

空港からは1.5kmほどの距離!送迎ないしは地下鉄ですぐのはずが…

TRYP Barcelona Aeropuertoホテルの立地ですが、空港に直結や隣接というわけではなく、少し離れたところにあります。ターミナル2からは直線距離にして1.5kmほど。
歩けなくもない距離に思えますが、空港周辺の道路はあまり歩行者に優しくないですし、遠回りする道しかなかったりします。
国際線のあるターミナル1からはその倍ほどあるので、送迎を頼むか、はたまたタクシー、地下鉄という選択になります。

送迎バスが来ず…(よくわからず…)

TRYP Barcelona Aeropuertoホテルは20~40分間隔でシャトルバスが出ているそうで、タイミングがあえばそれに乗って向かう予定でした。

当日は0時過ぎくらいにターミナル2に到着します。
ピックアップ場所は、ターミナル2の場合、B,C出口の間くらいと書かれていますが、20分ほど待っても来ませんでした。
もしかしたら深夜の時間帯、ないしは空港からのピックアップについては、事前に言わないと来てくれないパターンだったのかもしれません。

地下鉄が止まらず…

なので、地下鉄で行くことにしました。
地下鉄が金曜の夜は深夜2時まで営業中というのは事前に把握していました。

ですが、ここでトラブルが。

TRYP Barcelona Aeropuertoホテルはターミナル2駅からたった1駅のMas Blauという駅が最寄りだったのですが、この時間はもうその駅は閉まっている…ということに、乗ってから気が付きました。

無情にも通過しているMas Blau駅…

仕方なく、次のParc Nou駅で降りて、歩いていくことに。。
結局1.5kmくらい歩く羽目になりました。

こんなんだったら最初からタクシーで行けばよかった。
というか、ちゃんと送迎を予約していくべきでした。。

高級ホテル並のロビー

深夜の人気の無い道を歩き、30分ほど。ようやくTRYP Barcelona Aeropuertoホテルに到着しました。

IMG 0983

外観はこれといった派手さは無いですが、中に入ると、一気に安心感に包まれました。

レセプションは入ってすぐ右にこじんまりとあるのですが、その先にあるロビー的な空間が全て吹き抜けになっていて、高級ホテルのようでした。

IMG 0971

さすがはエアポートホテル。深夜にも関わらず、チェックインに少し並びました。

IDのチェックとサイン、そして宿泊税€1を支払ってチェックイン完了です。

ホテルの周囲には何も無いですが、入り口左手には自販機で軽食と飲み物が売られていました。

十分な広さの部屋

キレイな吹き抜けの空間を眺めながらエレベーターで上に上がり、期待を胸に部屋に入ります。

少し変わったレイアウトでしたが、通路も幅広く、部屋はかなり広めでした。

IMG 0968

ただし、ロビー等の様子から比べると少し古そうな箇所が見受けられました。
(電話機とか見ると、ホテルの年季がわかりますよね…)

とはいえ、普通に宿泊する分には何も問題なく、清掃も行き届いているので、十分キレイです!

広いバリアフリー仕様のバスルーム

バスルームも部屋同様、結構広かったです。

IMG 0969

たまたまそうした部屋が割り当てられただけかもしれませんが、バリアフリー仕様になっていました。

バスタブはなくシャワーのみですが、湯量や温度も問題無しです。

アメニティは残念ながら備え付けの、シャンプー/ボディーソープ兼用のもののみでした。

朝食はテラス席もある気持ちの良いレストランで

到着が深夜と、若干過酷な感じだったので、朝ぐらいは贅沢にと思い、朝食を付けました。

最近ホテルの朝食食べて無かったので、久々で嬉しかったです。

キレイなロビーから右手に曲がると、レストランがありました。

IMG 0975

奥には開放的なテラス席もあって、すごく雰囲気の良いレストランです。

部屋番号の確認のあと、さっそく料理を取りにいきます。
簡易的なものではなく、しっかりと豊富なメニューのあるバイキングでした。

IMG 0977

大好きな卵料理とお肉、そしてフルーツをたっぷりいただき、大変満たされました。

送迎をしっかりお願いすれば申し分無いホテル

今回泊まったお部屋はHotels.comから予約しましたが、朝食付きで€99(約12000円)でした!

バルセロナであれば、市内で泊まるよりも安いかもしれませんし、飛行機の時間が微妙で、着いたらなるべく早く寝たい!けど、それなりにちゃんとしたホテルが良い!という場合にはうってつけです。

今回は自分のミスでエアポートホテルの良さを欠いてしまう結果になりましたが、ちゃんと送迎を頼めば、値段相応に、本当に申し分無いホテルだと思います。