2019年12月、アメリカのロサンゼルス国際空港からサンフランシスコ国際空港までアメリカン航空の飛行機で移動してきました。

有名なキャリアなので、その分色々と批判されることも多いですが、問題なく快適に移動できたので、レポートしておきます。

同じ区間を移動する方や、アメリカン航空ってどんな感じなの?という方の参考になれば幸いです。

ロサンゼルス国際空港

ダウンタウンから空港までは、メトロと空港⇔メトロ駅間のシャトルバスを乗り継いで向かいました。

LAメトロ

メトロのグリーンライン「Aviation/LAX」駅まで向かい、改札を出るとすぐバス停が並んでいます。LAX以外に行くバス停もありますが、空港に行く人ばかりなので迷うことはないはず。

シャトルバスはターミナル1から順番に停車していくので、自分の出発ターミナルのところで降りればOKです。アメリカン航空はターミナル5からの出発になります。

アメリカン航空AA892便

前日のうちにアメリカン航空のホームページでオンラインチェックインを済ませてきました。預け入れ荷物も無いので、デジタルボーディングパスとパスポートを提示して手荷物検査へと向かいます。

やや混雑している感じはありましたが、15分もかからずに制限エリアまで行くことができました。

LAXターミナル5

ターミナル5には残念ながらプライオリティパスで入れるラウンジは存在しません。なので連絡通路を使ってターミナル6まで移動し、アラスカ航空のラウンジを利用してきました。

機内

搭乗時間になりゲートに向かうと、間もなくして搭乗手続きが始まりました。

アメリカン航空機内

機体はAirbus A321。シートはモニターも無く、広いわけでもないですが、綺麗でエコノミーにしては重厚なシートで快適でした。1時間半のフライトなので全く問題無しです。

アメリカン航空座席

機内サービス

機内はほぼ眠ってしまいましたが、ドリンクのサービスはありました。機内食やスナックのサービスはありません。

サンフランシスコ国際空港

1時間23分のフライトで無事にサンフランシスコ国際空港(SFO)に到着しました。

LAXでもSFOでもボーディングブリッジからの乗り降りなので、機体を拝めないのは残念ですが、冷え込んできた夜に外に出なくて良いのは快適です。

ロサンゼルス国際空港はターミナルの数が多い分、ひとつひとつのターミナルは少し狭く混雑している印象がありましたが、サンフランシスコ国際空港は広々としています。

この日は空港近くのホテルを予約していたので、ターミナル出口にあるホテルシャトルバス乗り場へと向かいました。ちゃんと案内もあってわかりやすかったです。

まとめ

翌朝サンフランシスコから長距離線に乗るスケジュールだったので、前日夜に前乗りするために今回の便を利用しました。

万が一トラブルがあると大きく旅程が崩れるので怖かったですが、何も問題なく、スケジュール通りに運行してくれました。