2018年4月。バルセロナに到着して2日目は、市内南東の海に面したエリアと、そこからカタルーニャ広場に戻るまでの旧市街を散策した。

※バルセロナ到着初日に、ガウディの名所(サグラダ・ファミリア/カサ・ミラ/カサ・バトリョ)をサクッと観光したときの記事はこちら

バルセロナ凱旋門

ホテルはサグラダ・ファミリアのやや南に位置する場所にあったので、そこから南東方面へ歩いて向かった。途中に早速バルセロナ凱旋門が見えてきた。

一応これも観光名所の1つとなっているが、しれーっと建っている。

近づくと結構でかい。焦げ茶色と細かい装飾が美しい。

バルセロナ凱旋門

反対側から見ると丁度日も当たって良い感じに。

バルセロナ市街

南東側は幅広い遊歩道になっていた。

地面がバルセロナの地図に。オシャレかつ便利!

凱旋門あたりからずっと気になっていたが、同じ蛍光色のTシャツを来ている人が多い。どうやらマラソン大会があったみたいだ。

どんどん増えるマラソン参加者。ここまで増えてくると自分が場違いに思えてくる。

ポート&ビーチエリア

だいぶ南に進むと徐々に開けたところに出てきた。ここは港のエリアからの旧市街への入り口。

4月末は朝晩は冷え込むぐらいで良い気候だった。半袖でも長袖でも過ごしやすい。

バルセロナ港。所狭しとクルーザーが並んでいた。

おしゃれなレストランもたくさん。日本でいう、横浜みなとみらいのような雰囲気。

ポートエリアを横目に眺めながら、反対側のビーチエリアまで抜ける道。結構長い。黒人がシート広げて、サングラスやバッグを売ってるのが目立つ。

ビーチに到達!遠くに見える半月状の建物はマリオット系列の「Wホテル」
これもこれで横浜みなとみらいのインターコンチに似ている笑

先程のWホテルあたりから北の方まで、ずっとビーチが続く。

ビーチの砂場にはこんなアートがたくさん。ちょうど一生懸命固めて造ってた。

まだまだ続くビーチ。

ある程度歩いたところで振り返り休憩。良い見晴らし。

もう港もビーチも満足したので、ジュースでも飲もうとビーチエリアのレストランへ。調子に乗ってモヒートを注文。
少し仕事をする必要がありパソコン開くも完全に場違い笑
しかも、太陽の日差しがガンガンに降り注いで暑かったので飲み終わったら退散!

オシャレで悪くないお店だったんだが…

ビーチと港の間の市街は、また他とは違う雰囲気で良かった。

バルセロナ旧市街

バルセロナ旧市街へ入ると、細くクネクネした道が続く。

途中、開けた空間と気になる建物があったので近づいてみる。

サンタ・マリア・ダル・マル教会(Basilica of Santa Maria del Mar)
入場は無料。

中に入ると一気に荘厳な空間に。旧市街の中に紛れ込んでいる教会にも関わらず、結構規模がでかい。

実はこの教会が、人生で初めて入った教会だった。この後ヨーロッパを旅していく中で嫌というほど観ることになるのだが、この時の感動は忘れられない。

外に出ると、隣の広場で合唱の練習をしている人たちが。

旧市街の広場の風景。こんな感じで沢山のレストランが集まって、皆屋外で食事している。ザ・ヨーロッパ。

旧市街のど真ん中にあるスタバで休憩。過ごしやすかったけど、たまたまトイレが故障中で参った。あと冷房キツかった。

スペインはピカソゆかりの地ということで、旧市街にあるピカソ博物館へ。
少し並んでいたが、10分ほどでチケット購入でき中へ。(€12)

絵の部分は撮影禁止なので、建物のみだの写真になってしまうが、こんな感じのおしゃれな中庭があり、インスタ女子が沢山写真撮っていた。

吹き抜けとなっている空間の下からの風景

ピカソ美術館を鑑賞し終えて、再び旧市街をフラフラ。

新市街へと続く太めの通りに厳かな建物が見えてくる。

一見なんでもない広場かと思いきや、Plaza del Reyという歴史的な王の広場らしい。

そのまま再び旧市街へと入っていくと、バルセロナ大聖堂がどーんと佇んでいる。

二階から市民を見下ろす人形たち

カタルーニャ広場付近まで戻り、周辺のレストランへ。
ここに来てようやく初の本場のサングリア!

…と、パエリア!と行きたいところだったが、一人前は無さそうなのでパスタをチョイス。

適当に入ったけど、結構オシャレなレストランだった。
ちなみに横で大柄な黒人女性が、皆1人1パエリア平らげていて、格の違いを見せつけられた。

腹ごしらえをした後は特に観るものもなく、ふらふら。
エアポートバスから見えて、少し気になっていたこちらのスタバへ。(スタバ2軒めw)
なかなかおしゃれな建物に入っている。

スタバで仕事していると一気に夜に。
こちらはカタルーニャ広場にあった謎のモニュメント。

ホテルへの帰り際、次のバレンシアへ向かうためのチケットを買う。
自販機でクレカで変えて便利だった。バレンシアまでは€20ほど。

帰り際、またお腹が空いていたので、ホテル近くのタパス屋で、軽食とビールをして、今日の一日を締めた。

フラフラしているだけでも楽しめるバルセロナ

特にこれを観る!というわけでもなく、なんとなく海周辺や旧市街を歩いただけの1日だったが、歩いているだけでも楽しめた。

港やビーチは、やはり開放感があってオシャレだったし、スペインの旧市街はなんだか冒険しているような気分になる。

いずれもの場所も、人もほどほどにいて盛り上がっているので治安の心配もしなくて良いし、オススメ。