2018年4月、スペインのバルセロナからバレンシアへ約350kmの道のりをバスで移動した。

バレンシアまでは電車で行く手もあったが、バルセロナで滞在していたホテルが街の北寄りで、バスステーションに近かったのでバスで行くことにした。

バルセロナの北バスステーションから出発

バスのチケットは前々日に予めバスステーションの券売機で購入しておいた。行きあたりばったりだったが、画面に従って問題なく購入できた。料金は€22(約2800円)。クレカも使えた。

ALSAバス券売機

バルセロナ北のバスステーションの位置は次の地図の通り。

バスステーションの中は、特にモダンでキレイというわけではないが、床に太陽のアートが描かれていたり、スペインっぽい雰囲気。

バルセロナ北バスステーション

時間になり、バスに乗車。バスの座席は結構狭い。しかも乗客もたくさんいてほぼ満員なので、車内では携帯いじることぐらいしかできない。

バルセロナ-バレンシア間の風景

バルセロナ市街を抜けると、バルセロナの空港で更にピックアップ。そこからバレンシアまでは、こんな感じでずっと、何も無いのどかな景色が広がる。

バレンシアのバスターミナルに到着

休憩なしで3時間半走り、ようやくバレンシア市内へ。市内北部にあるバスターミナルに到着した。バレンシアのバスステーションの位置はこちら。

バルセロナのバスターミナルよりも広々しているが、あまり人がいないのであっけらかんとしている。バスステーションを出てホテルへと向かった。

バレンシアバスステーション

ホテルのチェックインまで、まだ少し時間があったので、バスターミナル横にあったショッピングモールで食事することに。

バレンシアのショッピングモール

特にスペイン関係無さそうな、アメリカンな雰囲気のレストランに入る。

ハンバーガー@バレンシア

アボガドの入ったハンバーガーを注文。ホテルのしょぼい朝食しか食べていなかったので、ちょうど良かった。

バルセロナ-バレンシア間はバスで約3時間半

バルセロナからバレンシアまでバスで移動してみたが、勝手にもっと近いのだと思っていた。結構時間がかかり、意外とスペインって広いんだなと感じた。とはいえ、飛行機を使うほどかと言われると微妙な距離。

ALSAバスもそんなに快適ではないので、日帰りで往復と考えると結構辛いが、片道で安く行く分には十分な移動手段だった。

スペインでの初めての都市間移動で少し心配だったが、意外となんとかなるもんだと味をしめ、今後もバスを活用するのであった。