2019年9月、トルコのイスタンブールからアルメニアのエレバンに行く際、アトラスグローバル(AtlasGlobal)という航空会社を利用しました。

この記事ではイスタンブール空港(IST)からズヴァルトノッツ国際空港(EVN)までの様子を振り返っていきます。

フライト基本情報

今回のフライトの予約はTrip.comから行いました。フライトの詳細を下表にまとめます。

航空会社アトラスグローバル(AtlasGlobal)
便名KK1822
機材Airbus A320
出発地イスタンブール空港(IST)
目的地ズヴァルトノッツ国際空港(EVN)
出発時刻23時30分
到着時刻02時50分
フライト時間2時間20分
座席クラスエコノミー
チケット代10,706円

トルコからアルメニアへの直行便

トルコとアルメニアは歴史的に、オスマン帝国によるアルメニア人虐殺という背景があり、隣の国ながら今でも関係性は良くありません。そのため両国間を行き来するフライトも他国を経由する便がほとんどで、直行便は限られてきます。ですが今回は日程的にも都合の良いところにアトラスグローバルの直行便がありました。初めて聞く航空会社でしたが、値段も安く便利だったので使ってみることにしました。

イスタンブール空港(IST)

今回は、トルコの首都アンカラからターキッシュエアラインズの国内線で移動してきたあとのフライトです。国内線から国際線の出発ロビーへと広い空港内を移動してきました。

さすがイスタンブールの新空港というだけあって、圧倒される広さです。今回乗るアトラスグローバルは事前のオンラインチェックインができなかったため、カウンターにて手続きしました。チケットを受け取り制限エリアへと向かいます。チェックインカウンターも手荷物検査も出国審査もあまり混雑していませんでした。

イスタンブール空港の制限エリアへはこの時初めて入りましたが、広くてキレイなのはもちろん、全体的にキラキラしている印象でした。

高級ブランドの免税店はもちろん、フードコートやレストラン、お土産屋なども豊富にあります。

ただ1つイケてないのはWiFiです。フリーWiFiは飛んでいるのですが、空港に設置されている端末にパスポートを読み込ませてパスワードを発行してもらう形式で、しかも利用時間は1時間のみという残念な仕様でした。いつかのチャンギ空港を思い出します。今後は改善されるとは思いますが、2019年9月時点ではそのような仕様でした。

登場直前に気が付きましたが、リクライニングシートが集まったエリアもありました。他のエリアよりも混雑していましたが、広い空港を歩いているだけでも疲れるので、体を休められる貴重なスペースでした。

イスタンブール空港(IST)

搭乗手続きが始まり、ゲートからボーディングブリッジで搭乗しました。ゲートもなかなか貫禄があります。

アトラスグローバル(KK1822便)

機材はエアバス320。座席は通路側でした。トルコからアルメニアへの直行便は本数が限られているためか、搭乗率はほぼ100%でした。

アトラスグローバル 機内

深夜便とはいえ、2時間ちょっとで着いてしまうので、あまり睡眠は取れませんでした。しかも深夜の2時間ほどのフライトにも関わらず、しっかりとドリンクと軽食のサービスがありました。

アトラスグローバル 機内サービス

ズヴァルトノッツ国際空港(EVN)

到着したとはいえ、まだ夜中の3時です。入国審査は多少並びましたが、それでも20分ほど。ちなみに日本国籍で「直近1年間で累積180日以内の観光や商用などの一般滞在」であればビザなしで入国が可能です。アルメニアへはたった2日間の滞在予定でしたが、到着ロビー手前でかなり安くSIMが売られていたため購入しておきました。

そうして諸々手続きを終えて到着ロビーに出たのが夜中の3時半。そこから到着ロビーのベンチやカフェで過ごし、外が明るくなってきたタイミングで市内へと向かいました。

小話ですが、到着ロビーにあるトイレを使おうとしたら、入り口に「掃除中」の立て札が。広いトイレなので気にせず用をたそうと中に入ると、掃除のおばちゃんがすごい剣幕でブチギレてきました。どうやらアルメニアは掃除中のトイレは仕様不可という文化のようです。

空港からエレバン市内へ

ズヴァルトノッツ国際空港からエレバン市内へは、到着ロビー出て向かいのところからエアポートエクスプレスというミニバン型のバスが出ています。市内南部にあるバスターミナルまでではなく、ちゃんとエレバン市内中心部まで向かってくれるので便利でした。バスは自由広場の方面へと走っていきましたが、ホテルのある手前の停留所で降りました。

エレバンではホリデイインエクスプレスエレバンに宿泊しました。

まとめ

トルコからコーカサス3国への移動だとジョージア、アゼルバイジャンへの移動がメインとなるため、そもそもアルメニアへの直行便があること自体が個人的には驚きでした。価格も約10,000円なので、第3国を迂回するルートよりも時間も費用も抑えられて良かったです。

以上、トルコからアルメニアへの移動方法やアトラスグローバルの情報を探していた方の参考になれば幸いです。もし更に詳しく知りたい部分や間違った記述がありましたら、遠慮なくご連絡頂けると嬉しいです。(@pt_hyatt)

GODSPEED!!!