2019年8月、クロアチアのザグレブからベルギーのブリュッセルまで、ブリュッセル航空(Brussels Airlines)で移動しました。この記事ではザグレブ国際空港(ZAG)からブリュッセル空港(BRU)までの様子を振り返っていきます。

フライト基本情報

今回搭乗したフライトの情報を下表にまとめます。

航空会社ブリュッセル航空(Brussels Airlines)
便名SN3356
出発地ザグレブ国際空港(ZAG)
目的地ブリュッセル空港(BRU)
出発時刻15時55分
到着時刻17時50分
フライト時間1時間55分
座席クラスエコノミー
チケット代EUR 119.4(約14,300円)

予約はブリュッセル航空のサイトから直接行いました。ヨーロッパ内での移動で1万円越えは少し高い気もしますが、時間帯も良かったのでこの便にしました。バルカン半島からベネルクスまでの距離を考えれば妥当かなと思います。

ブリュッセル航空はスターアライアンスに加盟しているので、ANAのマイルを貯めることができます。マイルの積算率はANAのホームページにある通り。

ブリュッセル航空 ANAマイル積算率

今回はエコノミーのクラスWでしたので、マイル数640 ✕ 積算率50% = 320マイルおよびプレミアムポイント(PP)を獲得することができました。SFC修行のその他の路線やPP数は下記記事を参照してください。

ザグレブ国際空港(ZAG)

ザグレブ国際空港はザグレブ市内から東南に10km離れた位置にあり、市内のバスターミナルからエアポートバスが出ています。空港まで20分ほどでダイレクトで向かってくれます。

ザグレブ 空港バス

料金は30クーナ(約480円)でバスの中で出発前に徴収されます。現金のみかと思って用意していましたが、クレカも使えそうでした。支払いが終わるとレシートをくれるので、これがチケット代わりとなります。バスの中は新しく、シートがしっかりしていて快適でした。

ザグレブ国際空港は広くてモダンな建物になっています。水平方向に向かってらせん構造のような屋根をしていてオシャレです。

今回搭乗したブリュッセル航空は事前のオンラインチェックイン、デジタルボーディングパスともに対応していました。空港に着いたらすぐに出国審査と手荷物検査を受けて制限エリアへ出られました。特に混雑もしておらずスムーズでした。

ブリュッセル航空(SN3356便)

機材はAirbus319で3:3の6列シートです。通路側の座席でした。

2時間弱のフライトなので、機内サービスはドリンクのみです。

特筆することも無いですが、安全で快適なフライトでした。

ブリュッセル空港(BRU)

シェンゲン協定外のクロアチアからの到着になるため、ブリュッセル国際空港にてシェンゲン協定エリアへの入域審査を受ける必要がありました。とはいえブースも十分にあり、混みあってもいないのですぐに終わりました。

空港から市内までは、電車でブリュッセル中央駅(Brussel-Centraal)へ行くことができます。20分ほどの距離ですが、料金はEUR10(約1,200円)近くします。空港に直結して駅があるので、券売機でチケットを購入し、ホームへと向かいました。車内は混み合っており、座れないこともなかったのですが、車間デッキに立って乗車しました。

まとめ

初めてのブリュッセル航空搭乗でしたが、機内はシンプルで快適でした。特徴があるわけでもないですが、不満に思うこともないです。

以上、ブリュッセル航空や同区間の移動を考えている方の参考になれば幸いです。もし更に詳しく知りたい部分や間違った記述がありましたら、遠慮なくコメントで教えて頂けると嬉しいです。

GODSPEED!!!