2019年8月、ポーランドのグダニスクからワルシャワまで、LOTポーランド航空(LOT Polish Airlines)の国内線を利用して移動しました。この記事ではグダニスク・レフ・ヴァウェンサ空港(GDN)からワルシャワ・ショパン空港(WAW)までの様子を振り返っていきます。

フライト基本情報

今回搭乗したフライトの詳細を下表にまとめます。

航空会社LOTポーランド航空(LOT Polish Airlines)
便名LO3838
出発地グダニスク・レフ・ヴァウェンサ空港(GDN)
目的地ワルシャワ・ショパン空港(WAW)
出発時刻14時55分
到着時刻15時55分
フライト時間1時間00分
座席クラスエコノミー
チケット代PLN 233.44(約6,600円)

グダニスクからワルシャワへは、たった1時間の短いフライトですが、バスや電車で行くと何時間も掛かってしまううえに料金も2~3,000円しか変わらないので飛行機にしました。

LOTポーランド航空はスターアライアンスに加盟している航空会社なのでANAのマイルを貯めることができます。マイルの積算率はANAのホームページにある通り。

今回はエコノミーのクラスSでしたので、マイル数182 ✕ 積算率50% = 91 マイルおよびプレミアムポイント(PP)を獲得することができました。ごく僅かですが国内線だと付与されないケースもあるので、付与されただけ良かったです。SFC修行のその他の路線やPP数は下記記事を参照してください。

グダニスク・レフ・ヴァウェンサ空港(GDN)

グダニスク・レフ・ヴァウェンサ空港(Gdansk Lech Walesa Airport)はグダニスク市内中心部から西へ12km離れた丘の上に位置している空港です。

空港へはグダニスク中央駅前からバスが出ており、30分ほどで行くことが出来ます。料金はたったのPLN 3.2(約90円)。

バス停横にある券売機でチケットを買いバスを待っていると、予定していた時間から20分くらい遅れてようやくバスが来ました。一応30分に1本くらいの頻度で出ているようですし、電光掲示板に残り時間が表示されていますが、全然当てになりませんでした。しかもこのバスがなかなか曲者でした。混雑していて、停留所も多く、乗り降りも多いので、荷物があまり多くなかったとしてもキツかったです。

グダニスクの空港はかなりモダンな造りでした。中もかなり広くて、それなりに人も多くて賑わっていましたし、とても地方都市の空港とは思えない雰囲気でした。

オンラインチェックインは済ませてあり、搭乗券もデジタルボーディングパスなので、手荷物検査だけしてすぐに制限エリアに行くことが出来ました。

LOTポーランド航空(LO3838便)

今回搭乗したのは小型の機体でした。小さくLOTのロゴが書かれているだけです。

LOTポーランド航空 機体

席は通路側。古さと狭さがありますが、機体が機体なので仕方ないでしょう。

LOTポーランド航空 座席

機内では、希望者に対してワルシャワ・ショパン空港での乗り換え方法の案内が配られました。到着後はオーストリアのウィーン行きのフライトに乗り換える予定だったので一応もらってみましたが、書かれているのは想定通りの内容でした。同じシェンゲン協定内へのフライトの乗り換えであれば、手荷物検査や出入国審査は不要です。

1時間のフライトでしたが、ちゃんとドリンクとちょっとしたお菓子のサービスがありました。

ワルシャワ・ショパン空港(WAW)

沖止めされた飛行機から、直接空港まで徒歩で向かいました。ワルシャワではこのままオーストリアのウィーンへのフライトを予約していたので、到着ロビーへは出ずに、そのまま制限エリアに行くことが出来ました。

ワルシャワ・ショパン空港

まとめ

LOTポーランド航空の国際線に続いて、国内線にも搭乗してみました。グダニスクの空港はモダンで快適そのものでしたし、LOTポーランド航空は、チケットの購入からオンラインチェックイン、搭乗までのストレスが無くて快適でした。短いフライトでもしっかりサービスしてくれますし、さすがはスターアライアンス加盟のレガシーキャリアだなと思いました。

以上、LOTポーランド航空の利用を考えている方の参考になれば幸いです。もし更に詳しく知りたい部分や間違った記述がありましたら、遠慮なくコメントで教えて頂けると嬉しいです。

GODSPEED!!!